ゴールデンレトリバーの魅力

社会化期真っ只中の,シェルティー子犬ちゃんがかわいい!!

スポンサーリンク

大も小も、性別も、年齢も全く関係ないっ。

分け隔てなく、人間大好き・犬大好き・子犬も大好き!!

我が家のゴールデンの特徴でございます((´∀`))

シェルティー・子犬

goldenfriends-min

ご近所にパピーちゃんがやってきました。

シェルティー・女の子・生後5か月に入ったところ・・

小さくて、細くて、とってもかわいいの♥

シェルティーちゃんの中でも、小さい方ではないかと思うのですが。

カラダが小さくって、好奇心旺盛!!

気になるものはいっぱいあるんだけど、まだ怖い。。。

怖いこともたくさんだけど、この時期にいろんな犬と触れ合って

いろんな体験をするのはパピーちゃんにとって

とーーっても大切なことなんですよね!

社会化期

golden-puppy-min

子犬を育てたことがある方はご存じだと思いますが

生後4週~13週ごろを「犬の社会化期」と言います。

外の世界に興味を抱くようになり、好奇心旺盛な時期。

この時期に「もの」「ひと」「犬」に対してもそうでしょう

それらに対しての愛着が形成されるといわれています。

文字通り、社会性を育てるのに一番ふさわしい時期です。

パピーちゃんがこれから社会に関わっていく行動様式や性格にも左右します。

この時期にたくさんの人と触れ合い、たくさんの犬に会って

たくさんご挨拶する、、いろんな体験をさせてあげることが大切です。

楽しい体験が多いほど、明るいわんちゃんになるでしょう。
(三つ子の魂百まで・・が当てはまる時期です)

もし、ワクチン接種が終わっていないパピーちゃんだったら??

ドクターにお尋ねしたところ、抱っこ散歩でも良いそうです!!

歩くことに関しても、舗装された道路であれば、あまり問題はないとのこと。

気を付ける場所としては

道端・草が生えている場所・舗装されていない道、空き地など。

気づかないゴミや、犬猫の糞、おしっこなどがある可能性が高いからです。

わんちゃんとの接触についても、確実にワクチン接種ができている犬であれば

会わせてもかまわないということでした!!

最後に「外に出ていろんなことを見たり、聞いたり、触れ合うことがとても大事だよ」

とおっしゃいました。

社会化期の重要性については、先代犬を育てたときに十分納得しました。

この時期の子犬がいらっしゃたら、是非参考にしてくださいね!!

我が家のゴールデン

golden-happy-min

生後40日から、抱っこ散歩を毎日行いました。

その散歩姿はご近所さんからも大好評で、、

特に子供たちからの支持率が高かったですね!!

ゴールデン”C”はありがたいことに

たくさんの人から可愛がっていただき成長したのです。

皆さまのおかげで、生き物(人間・犬・虫まで?!)に対して

何の恐怖心もない優しい子に育ってくれたのだと思います。

心から感謝です!!

ic_mini01_star09子犬のしつけ!!飼い主も初めて・なにから始めればいいの?

ic_mini01_star09散歩について考える!!犬にとって散歩とは運動するためだけなのでしょうか?

ic_mini01_star09犬の躾(しつけ)諦めないで!!とても素晴らしい脳を持っています!

ic_mini01_star09犬にご飯やフードをあげるタイミングって?

お友達が増えて嬉しいゴールデンレトリバーを応援して下さい
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村