愛犬への新しいコマンド!!あくまでもC-major流!

犬が持つ豊かな愛情、、

飼い主に向けた永遠の愛情、、

温かく穏やかで、優しい表情や仕草は天使にさえ思います。

私たち人間も、あんなにも邪気のない素直な気持ちでいたいものだなぁ。

スポンサーリンク

犬の表情って?

golden-egao-min
思いっきりえがお!!

「犬に表情なんてあるの??」と言われたことがありませんか?

もちろん、ありますよ!

もしかしたら、、人間以上に表情豊かかも知れない。

嬉しいとき・悲しいとき・寂しいとき・おねだりするとき

決して同じ表情ではありませんよね!!

我が家のゴールデンさん、まだ怒った顔は見たことありませんが

実に表情豊かです。

私たち人間も、こんなに穏やかに優しく

明るく気持ちを表せるといいですねーー。

では、飼い主さんへの愛情ってどんな風にあらわしているのでしょう?

犬の愛情表現

ぺろぺろなめる
顔を近づけて話しかけたりすると、しきりに顔をぺろぺろなめてきます。

これは、祖先であるオオカミの習性で群れを作って生活するオオカミたちは

自分より上の立場にいる仲間に対して、親愛の情を表す方法として顔をなめます。

犬にとって「顔をなめる」という行為は、最高の愛情表現なのです!


おなかを見せる(仰向けになる)
これは降伏サインでもあるのですが、、、

家庭内では、飼い主さんへの信頼が高まって、安心したときに出る行為で

飼い主さんへの愛情を感じて、身の危険を全く感じてないからです。

おなかを見せて目で訴えている時には、声掛けしたり、撫でてあげたり

十分にスキンシップをとってあげてくださいね!


尻尾を振る
レトリバーは特に、、どの子を見ても”しっぽぶんぶん”

まるで風を送るかのようにしっぽを大きく振って、うれしさや喜びを伝えてきますよね。
(ここがレトリバーのかわいすぎるポイントです)

一番わかりやすい愛情表現ではないでしょうか?


ピタッとくっついて寄り添う
座ってテレビを観たり、会話をしたりすると

横にピタっと寄り添い、身体をくっつけて寝ていることがあります。

飼い主を守っているのか、守られたいのか?!わかりませんが

常に同じ場所に、近くにいたいという気持ちがよく伝わってきます。


やきもちを焼く?!
我が家のわんこ達にはありませんが、、、

わんちゃんによっては、とてもやきもちを焼く子がいますよね。

飼い主さんが他のわんちゃんに話しかけたとたんに吠えて怒り出す!!

これも、愛情表現の一つですね!

愛犬コマンド・好き好き♥

我が家のゴールデンにも、人並みのコマンドを教えました。

おすわり・ふせ・おて・まて・・など。

人並みのコマンドの中に、C-major流コマンドが混ざっております。

数種あるのですが、、、「好き好き」

1.
golden-suki01-min

飼い主が右のほっぺ(自分のほっぺ)を指でツンツンとつついて

「好き好きは?」と尋ねると

2.
golden-suki03-min

鼻先で右ほっぺをツンツンとつついてきます。

これが、通称「好き好き」

私が教えこみましたーーー。思いっきり親バカコマンドです!!

でも、これすごーーーく可愛いですよ。

↓初めはこのように、手で軽く押さえながら「好き好き」と言って
教えました。
golden-suki02-min

好き好きしてくれると、思わずむぎゅって抱きしめたくなります。

勝手に教え込んだコマンドではありますが

私は、これも犬の愛情表現だと思っております。

犬コマンド「好き好き」

是非、わんちゃんに教えて下さい。おすすめです!

かわいすぎて、涙が出ますよ!!

ic_mini01_star09クリスマスはわんちゃんと共に楽しもう!!愛犬のために選んだ15選!!

ic_mini01_star09ブリーダーさんに聞いたブリーダー事情

ic_mini01_star09犬好きにはたまらない映画・ご紹介します!

ic_mini01_star09愛犬のドッグフードはドライ派?缶詰派? 新しいフードが登場するよ!!

ゴールデンレトリバーのおバカな飼い主を応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村