ゴールデンレトリバーの魅力

犬の目には表情がある! アイコンタクト取れていますか?

スポンサーリンク

人間と同じように、犬にも顔・目・口の表情が

わかりやすいくらい変化しますよね!

その一瞬・一瞬をカメラで記録すると面白いくらいです

犬と一緒に生活したいなーーー。もうすぐ犬が家族になるよーーー。

という方のために「犬の目の表情」について書いてみたいと思います

わんちゃんは人間(特に飼い主さん)をジィーーーッと見つめることがあります

一緒に生活していると始終見られているかな

いや、見られているというよりは見張られてる?? 笑

わんちゃんには飼い主さんしか見えてないのです

飼い主さんが全てなんですよね

そこがまた意地らしく、可愛いところでもあります

愛犬の目の様子を読み取ろう

f:id:c-major:20160228103347p:plain
この目は「要求」をしています

早くクッキーを食べたいよぉ~

まだ~?

これはクッキーが落ちるので静止していますが、要求の際は首を上下に動かしたり

飼い主の動きを促すような行動をとることがあります
(ご飯の前とか、、、)

目線は常に飼い主さんの目ですね

f:id:c-major:20160228103435p:plain
この目は「楽しいよ・嬉しいよ」と愛情表現をしています

顔全体がとても穏やかな表情です

こういうときは、無視せず声をかけてあげましょう

うーん、楽しいねとか、一緒に遊ぼうねとか

忙しいときにはちょっと待っててね・・など。

声をかけてあげることで

わんちゃんの心も穏やかさを保つことができます

f:id:c-major:20160228103524p:plain

この目はちょっと危険!!!

とても緊張した感じで動きもせず、ジーーーーッと見つめ

決して目線を外さないときは敵意があります

時には歯をむき出したり、唸る子もいます

初対面などでは十分考えられることなので、目線を外すなどの注意が必要です。

犬とのアイコンタクト

犬は人間のように言葉を使って自分の意思を伝えることができません。

そこで、このようなアイコンタクトでコミュニケーションをとるのです。

わんちゃんの顔・目・口にはいつも表情があります

しっかりと見てあげること、関心を向けてあげること!

そうすれば、何を伝えようとしているのか、理解できるようになります

理解し合えれば、お互いが幸せになりますよね

素敵なパートナー関係が築けますように!!!

ゴールデンレトリバーブログランキング
のぞいてみてください。