動物保護施設での素晴らしいプロジェクト、、いいなぁ

犬に絵本の読み聞かせってしたことありますか?

私はありますよ、先代犬に。。。笑

娘の小学校で「絵本・読み聞かせボランティア」を

させていただいていたので家でもよく練習していたんです

その練習に付き合ってくれたのが先代犬のB!!

いつも、静か~~に聞いてくれてました

f:id:c-major:20160227100037j:plain

何かが伝わる・・・
ココロが伝わる・・・

そう思いながら聞かせていました

そのうち、Cにも試してみよう!!

ビョンビョンやって終わる気がする・・・汗。

スポンサーリンク

アメリカ・動物保護施設にて

人間に強い恐怖感を持ち

ココロに傷を負った犬たちが暮らすこの施設で

「人間は怖くないんだよ」ということを教えてあげたい

と思ったスタッフが子供たちによる絵本の読み聞かせ会を企画しました

「バディー・リーディング・プログラム」というプロジェクト

子供が絵本を読み始めると

犬たちが驚くほど耳を傾けるようになったそうです

興奮する犬を落ち着かせて

奥に縮こまっている犬たちが前面に出てくるようになる。。。

そうすれば、引き取りたいという里親さんも見つかるかも知れない!!

犬だけではなく、子供たちにもメリットがある

このプロジェクトに参加するまでは犬を怖がっていた子供も

自分が読む絵本を聞いてくれる犬たちに愛情を感じるようになり

動物とのコミュニケーションを学ぶことができました

このイベントに、参加申請をする子供たちが

どんどん増えていっているのだそうです

あーーー。

日本でもこのような企画があるといいですね

もしかしたら

どこかの地域ではもうスタートしているのかも知れませんね!

ココロがほっこりするプロジェクトです

ゴールデンレトリバーブログランキング

コメント

  1. もあまま より:

    読み聞かせボランティアやられてたんですね!私もです!私は先代に本は読んだ経験ないです(読んであげれば良かった~)^^でも、私の作り話はしてました(笑)「モコとママは結婚しててね、いっつも仲良しでね・・・」こんな話をしてました(笑)今日は朝一で訓練行ってきました!(^^)!

  2. c-major より:

    >もあままさん
    読み聞かせ、やってました
    今でも時々やりますよ!!
    わんちゃんもじぃーーっと絵本を見てお話しを聴いてくれるので、今度やってみてください・笑