犬同士で見せるサイン・見抜けていますか?

人間大好き・わんこ友だちも大好き

いつも平和なCでございます!!

散歩中、お友だちに会うと、さあ大変

遊びたくって、じゃれたくって、動かなくなってしまう

「お友だちのところに行こうよ~」

「一緒に遊びたいよ~」

カラダ全体でママに訴えかけてくるC

f:id:c-major:20160223210312p:plain

気持ちは痛いほどよくわかってるんだけど

みんながみんな、そうじゃないんだよね。。。

先代犬のBのように、わんこが苦手な子もいる

安易に近づいてあげられないのが、ママも辛いな。。

f:id:c-major:20160223210403p:plain
Cはとてもフレンドリーな子です

お友だちと一緒にいるだけでこんなに嬉しそう!!

スポンサーリンク

犬同士で見せるサインってどんな感じ?

フレンドリーな子
・突然「伏せ」をして動かなくなる
・鼻やくちのまわりをペロペロする
これは、相手に対して敵意がなく
仲良くなりたいなーというサインだそうです

・臭いをかごうとする
・しっぽが大きく揺れる
・表情がおだやか
相手が構ってくれるとわかれば
お尻をピンッと立てて、お辞儀のようなポーズで
遊びに誘います
(これ、まさしくCがいつも行うこと)

犬見知りな子
・相手目のをじーっと見つめる
・首から腰にかけての毛が逆立つ
・しっぽが小刻みに揺れる
・無表情になり動きが固まる
・鼻を鳴らすこともある
かなり、相手を警戒しています
もしかすると飛びかかることもあるので要注意ですね

犬嫌いな子
・歯を見せてうなる素振りを見せる
・来ないでくれとカラダ全体でアピールする
近寄ってこられることをかなり嫌がっています
(犬見知り・犬嫌いのサインは先代犬に見られました)

わんちゃんもその子、その子で性格が違います

これらのサインは飼い主さんなら見抜けるはず

いつも接していれば、好きなもの・嫌いなものもわかるし

顔の表情まで理解できますから

わんちゃんのサインを見逃さないようにしなければいけませんね

それが、わんちゃん・飼い主さんの幸せにもつながっていくと思います

お友だち好きなゴールデンレトリバーを応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. もあまま より:

    Cちゃんは先代もこと同じです^^みーんなお友達さんなのよね~^^その方が助かりますね もあはBちゃんと同じで、犬見知りな子、犬嫌いな子のしぐさが多々見られます ゴールデンで、これだとお母さんは肩身が狭いといいますか、躾なってない人と思われる事よくあります 悲しいです 先代はペットショップだったので2か月半できて四本脚手術したので、2歳近くまでお散歩はあまり出来てないんです だから社会化といえば病院の待合室位なものなのに、社会性バッチリなワンコでした 反対にもあはブリーダーより6か月できて兄妹と沢山遊んで社会化ばっちりのはずが^^;よく躾に社会化とありますが、性格も大きいのはと思うもあままです

  2. c-major より:

    >もあままさん
    あら、もこちゃんともあちゃん、我が家の逆パターンなんですね(笑)
    うんうん、性格も大きいと思う
    Cは初めっからこんなだったから。。。
    誰でにも可愛がってもらえるから得だよね
    Bはかわいそうなこともあったけど、、、
    私たちが場所を選ぶようになりました
    いろんなわんちゃんとの交流はBにとっては苦痛では?と思ったから
    家族だけいてくれたら、それでいいのよねっ。
    人間の子供と同じで、同じようにしつけても違うものですね!