ゴールデンとフラットの多頭飼いはこんな感じ?!姉妹犬のような関係!

我が家のゴールデンには相棒がおりました おります!

このブログにも度々登場するフラットコーテッドレトリバーです

(あ、先代犬ではありません)

スポンサーリンク

姉妹犬のように

golden-f01-min

ちっちゃいゴールデンにはとてもステキなところがあります。

お友達が大好きなこと!!

これは犬・人間関係なくですが、お友達だと認識する子とは全てが友好的です。

決して嫌な感情を持たないところは、飼い主である私たち人間が見習うべき部分だと思う。。。

なかでも、5歳のフラットベリーちゃんが大好き。

多分、本人は一緒に住みたいくらいの勢いでしょう。

お散歩に一緒に行くことが多いのですが、お互い歩幅を合わせ

2匹、とてもキレイに並んで歩くんです。

なんかなー、ズレなく並んで同じよう格好で歩く姿は、実に微笑ましいのです。

誰もそんなこと教えてないのですが、、、

とにかくベリーちゃんが大好きで、きっと片時も離れたくないのでしょうね~

かわいいなー、もう!!

まるで、姉妹のようです。


多頭飼い

golden-f02-min

我が家にもう一ワン(1匹)いたら、こんな感じなのかなーと思います。

あーー、憧れの多頭飼い

なぜか、お姉さん犬ベリーにちっちゃいゴールデンが

色々と教えてあげているようですよ・笑

ちっちゃいゴールデンっておせっかいなのかしら?

ボール遊び
二人お気に入りのボールはこれ

カラダごとじゃれ合い
これまでベリーちゃんも相手がいなかったのだと思います

枝引っ張り合い
端と端を咥え、そのままジィーーーッとお互い身動きせず持ったまま
なんなの、もう、、、かわいすぎる!!

譲り合い
これは人間でもなかなか出来ないのでは?
と思うくらいに、相手のことを考えながら行動します。
喧嘩は一切ありません、本当に仲良しこよし!

などなど、他愛のないことを犬同士で学び合っています。

いつからこうなったのか?

飼い主たちにもよくわからないのです

赤ちゃんの頃から、ベリーちゃんにはずっと接していましたが

ついこの前まではこんなに仲良しこよしではなかったんです・・・。

友好的な性格を持った多頭飼いのメリットなのでしょうね。

犬同士で遊びながら学んでいくので、飼い主要らずといった感じです!

golden-f03-min

でも!!!

先代犬のような”犬嫌い”な性格の子には多頭飼いは向いていないと思います。

実は、ベリーちゃんとは先代犬の時からのお付き合いなんです。

犬嫌いな先代はベリーちゃんに近づこうともしませんでした。

ベリーちゃんは受け入れてくれてましたけどね、、、(⌒⌒; )

このように

犬だって性格が違いますから一緒に暮らしてどうなるかなんてわかりませんよね。

ただ、犬嫌いな先代犬Bと犬大好きなゴールデンを会わせてみたかったなーと思います。

一緒に暮らしていたら、どうなっただろう??

もしかしたら、Bの犬嫌いが軽減されたかも?!

この子達と一緒に暮らせていたら、ほんとにほんとに幸せだったなぁ❤︎❤︎


ちっちゃいゴールデンにちょっと試練

そんな仲良しベリーちゃんが、、、

飼い主さんのお仕事の都合で平日は遠くに行くことになりました。

週末には帰って来られるようですが(会えるかどうかはわかりません・・)

時には、まだ暗い朝の散歩から一緒に遊んでいたCさん。

朝から遊べる時は、それはそれは嬉しそうだった!!

ワンコには訳わからないと思うけど

平日全く会えなくなったことがかわいそうでなりませぬ。

「ベリーちゃん来たよ!!」と言うだけで、とびっきりの笑顔になる子です。

記憶があるのだとしたら、急に会えなくなったことに疑問を感じているかも?

Cさんの気持ちを考えると、涙が出そうな飼い主です。

仲良しワンちゃんが、もっともっとたくさん増えるといいのにな。。

大型犬と出会えることを祈ります!!

golden-f04-min

ic_mini01_star09黒いゴールデンレトリバー?! きっと、この子のことね!!

ic_mini01_star09日光浴?ひなたぼっこ!?レトリバー種は絶対に太陽の魔法が必要です

ic_mini01_star09犬の目には表情がある! アイコンタクト取れていますか?

ic_mini01_star09絵に書いたようなゴールデン!!動画・・ひとりリード遊びグルグル


ちょっとさみしいゴールデンレトリバーを応援してください
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村