ゴールデンレトリバーの魅力

掃除機が怖いゴールデンレトリバー!!抜け毛のお掃除なのに・・

スポンサーリンク

我が家の太陽

いつも陽気で明るくて、^穏やかなゴールデンレトリバーのCさん。

だけど、たった一つだけ怖いものがあります。

golden-kowai01-min

どうしよう、、どうしよう(_;)

我が家のゴールデンさんは怖いと感じた時に固まってしまう癖があります。

癖というのかな?

恐怖のあまり動けなくなり、ただただ顔だけを隠そうとするんです。。。

ゴールデンの、この姿を見て

頭隠して尻隠さずとは、まさにこのことだなぁと思いました。

この癖は赤ちゃんの頃から変わりません。

怖いと頭を隠す

注意されたり、叱られたりする時もこうでした。

躾トレーニング中は、しょっちゅういろんなところに頭の中を突っ込んでました。

ほんとに変わってない。笑

恐怖の正体は?!

で。

何がそんなに怖いのかというと、、掃除機!

何事にも動じず、いつも前向きで楽天的なゴールデンですが

どーしても、掃除機だけは怖くてたまらないようです。

掃除機の音を怖がるわんちゃんって、結構多いみたいですね。

犬は人間の410倍聴覚が優れているといいます。

その中でも高音を聴く能力に長けていて

人間の耳では聴こえないような音まで聴くことができます。

超音波のホイッスルをトレーニングに使っているトレーナーさんを

見たことがありませんか?

この優れた聴覚を利用したものですね!

でも?!

我が家のゴールデンは、音が怖いわけではないんです(耳のチカラ、働いてるのか?)

このトラウマを作ってしまったのは、何を隠そう飼い主の、この私でごさいます。

そもそも・・。

何にも恐怖感のないパピー時代は掃除機にも体当たりで向かってきていたのです。

まー、動いているものが何でもおもちゃでしたからね!

掃除が進まず困った私は、掃除機先端のブラシ部分を外した状態で

鼻をジュッと吸い込んでみたのです。

souziki-min-1

すごい勢いて、ジュッと入っていきますよね?

これが、かなりビックリしたのでしょう

それからしばらくは大丈夫だったので

懲りないこだなーーー

と思っていたら、ある時から恐怖に変わってしまったのです。

それからというもの、掃除機にも向かってくるどころか

家族の誰かに助けを求めるか

どこかに頭を突っ込んで隠れるか?

(隠れたつもり、、だけどね)

毎日、これを繰り返すようになりました。

goleden-kowai02-min

うむ。。。

かわいそうだけどかわいい、、、

かわいいけどかわいそう、、、

犬にとっては、ひどい飼い主だよね


抜け毛対策・掃除機の話

毛抜け問題、相変わらずです。

我が家の掃除機も、だんだんとくたびれてきました(_;)

レトリバーと一緒に暮らすようになって、何台掃除機が変わったことか

次に購入する際は、犬対策仕様のものを希望!

souziki01-min

このようなものですね。

でも高価でなかなか手が出ないのが実情

犬飼い、特に大型犬は何かと出費が多いので

メーカーさんに考慮して頂ければとても嬉しいですけどね(_;)

最近はこのようなハンドタイプの掃除機も考えています。

souziki02-min

souziki03-min

もちろん、サブですよ!

掃除機の出動回数が多いので、犬仕様のハンドタイプがリビングに一台あると嬉しいなーと思うのです。

でも、これまでに使ったハンドタイプは音が独特で、妙にすがかった記憶があります。

掃除機恐怖症のゴールデンには申し訳ないのだけど

近々考えてみようと思っています。

ic_mini01_star02犬の躾に効果的といわれるケージが、こんなにおしゃれになりました!!

ic_mini01_star02子犬のお外デビューを考える!!友好的なわんちゃんになってもらいたい!

ic_mini01_star02犬の食糞について思い出したこと!!すぐに辞めさせて下さい!
ic_mini01_star02抜け毛が多すぎて気になる?!換毛期でも気を付ける必要があります!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント