愛犬を癌から守りたい! 自宅で検査することができるって。。

最近よく、先代犬Bのことを思い出します

命日が近づいているから。。。

忘れるわけない・忘れることはできない3月12日

Bは9歳になったばかりでした

いつものようにご飯もりもり食べて

いつものように散歩して

いつものようにお部屋で遊んで、昼寝して

いつものように夕方のお散歩へ出かけた

f:id:c-major:20160212001114j:plain

そのお散歩の途中、Bが大好きだった公園で突然倒れた

ほんとに突然。。。
何が起こったのか理解できなかった

それから10分ほどで逝ってしまった

あっという間の出来事で、せっかちなBらしかった

f:id:c-major:20160212001155j:plain

Bは「しこり」が2箇所にできていました

色々考え、悩んだ挙句

・年齢により麻酔への心配

・病院嫌いのBに味合わせる恐怖感

を懸念し、最後まで自宅で過ごすことを選びました

手術はしなかったんです

f:id:c-major:20160212001236j:plain

ずっと元気でした

年齢による静かさはありましたが、何も変わらず・・。

もし、病状が悪化してつらそうな時は

痛み止めなどの処置を考えていたのですが

その様子もないまま、、、

ほんとにいつも通りで逝ってしまった

最後の最後まで家族思いのいい子だった

あれから一年

今、我が家には救世主Cがいてくれる

f:id:c-major:20160212001555p:plain

守らねば・・と思う

スポンサーリンク

レトリバーに多いといわれる腫瘍

飼い主がきちんとした知識を持っていなければいけませんね

しこりができるまえの予防として・・

○体重管理に気をつける
太りすぎは脂肪腫など、癌にかかりやすいといわれています

○運動をさせる
健康維持・体重管理にもつながってきますね
毎日の散歩は必要です

○ストレスから守る
心身ともにストレスフリーであること

○油分、塩分、糖分は控える
まあ、これは人間も同じことですね

○化学物質を長期使用しない
体内に毒素が溜まり、癌を引き起こす原因を作ってしまいます

○オスなら去勢、メスなら避妊手術を!
去勢や避妊手術を行っていた方が、ガンにはかかりにくいといわれていますが、もちろん100%ではありません
(Bも避妊手術はしていました)

癌検査が自宅でできる!!

ピーチェック

皆さん、知っていますか?

この「ピーチェック!」は尿でわんちゃんの癌や尿石症のリスク

またストレスまでも判定できます

自宅でできる検査ですから

症状はなくとも定期的に行うことができますね

癌の場合

早期発見ができれば治療で治すこともできるかも知れません

何も言えない、何もわからないわんちゃんのためにも

チェックはこまめにしてあげたいですね

大型犬を応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. もあまま より:

    Bちゃんすごい優しいお顔なんですね^^愛されているお顔ですね しかも亡くなる寸前までご飯モリモリ食べて普通に散歩出来ていたなんて驚きました ご家族もまさか亡くなるなんて思っていなかったでしょうね うちの先代は脾臓に出来たガンだったのですが、あまりに大きく取り切れたものの、他に転移していたのでしょう、術後一か月持ちませんでした 後悔しないようにしようって思って愛犬の為に色々したのに今でも後悔だらけです あんなに早く亡くなるならもっとこうしていたらああしていたらって^^先代も去勢していてもガンになりました 今回は調べて早くにやりすぎるとそれもガンになりやすいというのがあって今でも出来ないのです^^何かこれをしたら絶対大丈夫というものが欲しいものですね Pチェック初めて知りました^^早速調べてみます^^もあままもCちゃんのママにお写真を見せたいです。ただもあまま機械音痴で^^;ブログもやっていないのでどうやってお見せする方法が^^;

  2. c-major より:

    >もあままさん
    Bを見てくれてありがとうございます
    とっても美人さんでした
    気が弱くって、とっても優しい子でした
    もあまま家の先代ちゃんも癌だったのですね。。。
    お互いに思い出すと、未だに悲しいですね
    後悔なんて、、、
    みんな、同じですよ
    悔やまれることは山ほどあります!!
    でも、うちの子でいてくれてありがとう
    ですよね。
    Pチェック、いいでしょう?
    定期的に行うことおすすめです

    https://ssl.form-mailer.jp/fms/9569487b241381
    このメールフォームから、アドレスを送ってくださいませ

  3. もあまま より:

    メールフォームありがとうございます!ふと思ったのですが、コメント欄開くとメール(非公開)とあるんですがそこでも大丈夫かしら?

  4. c-major より:

    >もあままさん
    非公開でも大丈夫です
    私の方で公開せず、削除するって方法もありました! 笑