ゴールデンレトリバーの魅力

わんちゃんの避妊手術、飼い主としてどう考えますか?

スポンサーリンク

Cは私たち家族の希望・太陽

居てくれるだけで幸せ

彼女の笑顔がみーーーんなを癒してくれる

優しくしてくれる

f:id:c-major:20160208123147p:plain

元気でいてくれるだけでいい!!

それだけが私たちの願いです

避妊手術を目前に

この時がくるのはわかっていた

けど、、けど、、やっぱり辛い

言ってしまえば、自然に反する

半分以上は、飼い主の勝手な事情で

何の異常もない健康なカラダにメスを入れるわけだし
(今はレーザーらしい)

f:id:c-major:20160208123336p:plain
病院内で愛想振りまきC  (;^_^A

でもね。。

家庭の諸事情考えると、せっかく産まれてきてくれた

パピーちゃんたちへの責任が持てない

例え、受け入れ先が決まったとしても

100%幸せになれるのかわからないし。。。

Cへの責任ですら取れるの???

安全を守れるの???って思う

やっぱり無責任にお産させることはできない!!

というのが我が家で話し合った結果です

術後のペットを保護するもの、、早めに準備を!!
C・無事に避妊手術から帰ってきました 元気でいるだけで十分・・ほっとしております

避妊するメリット


・発情による精神的不安を取り除くことができる

子孫を残すべく生まれてくるわんちゃん
発情期というのはわんちゃんにとっては必死なのです
相手探しに夢中で、気がそぞろになり食べることにも興味を示さず
情緒不安定になる子もいるようです
鬱になったら大変だ!!

・出産時の危険性を回避できる
決して安産ばかりではない
小型犬に至っては、子犬どころか母体も危険なことが多いという
こんな素人にはとんでもない話

・乳腺腫瘍のリスクが減る
女の子の500のうち、一匹は乳腺腫瘍になると言われてるらしいです

・糖尿病発症のリスクが減る
男の子より女の子の方が2.3倍発症率が高いんだって

避妊手術により、わんちゃんへのメリットもたくさんあるのは確か!!

何をどう考え、どう決断をするかは飼い主次第ってことですね

ほんとは、、ほんとは。

Cの赤ちゃんが見たい

パピー軍団に囲まれてみたい

夢のまた夢・・・かな

わんちゃんへのメリットを考え

明るい気持ちでCを病院へ送り出そうと思います

先生を信じて、お任せしようと思う

先ほど、手術前の検査が終わりました

何も異常なしとのことで今週、土曜日に手術日が決まりました

初めてではないけれど。。

この時って、とても複雑な思いです

ic_mini01_star09犬の療法食を使ったことがありますか?知らないより知っていた方が良い療法食の種類!!

ic_mini01_star09犬の歯磨きグッズおすすめ9選!歯石も侮れない怖さを持っています

ic_mini01_star09くしゃみ、目のかゆみ?!犬好きには辛すぎる犬アレルギー!!

ic_mini01_star09膀胱炎に気をつけたい梅雨時期。女の子は特にね!!

手術がんばります。応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

  1. もあまま より:

    避妊未去勢は永遠の課題ですね(笑)うちも3歳になりましたがまだ未去勢で悩んでおります^^;先代は早い時期に何も迷う事なくしたのですが、色々分かっていくと今回は迷っております(笑)去勢避妊で防げる病気なら当然防いであげたいのが親心ですが何も病気でない体に麻酔してメスを入れるとなるととても不安に・・・グルグル回りますね^^;避妊になると1泊になるのですかね?あ~ママの気持ち分かります><

  2. c-major より:

    >もあままさん
    私ももあままさん、ご家族の気持ちがよーーーくわかります
    そこなんですよね!
    人間の勝手な思いで麻酔にメス。。。涙
    うちは女の子なので、危険な目にあうことも想定できるので仕方なくしますが
    うん、わかるわかる!!
    ところで、もあちゃんは男の子だったのですね?
    私は女の子だとばかり思ってました・笑