ゴールデンレトリバーの魅力

ゴールデンレトリバーと暮らして「必要なかった」と感じたもの6点

スポンサーリンク

わんちゃんを飼い始める時って、犬を迎え入れるための準備品、犬グッズを買い物することが楽しかったりします。

それまでの自分の生活にはなかったもので可愛さあまり、あれもこれも買いたくなりますよね。

ドッグハウスやドッグウエア、おもちゃやサークルなど、欲望のままに買い揃えてしまうと、巨額な費用を費やしてしまうことになります。

特に大型犬ともなると、小型犬に比べると一つ一つのグッズが割高なので大変なことになります。

実際にわんちゃんを迎え入れると意外とシンプルなんですよ。

そこで、ゴールデンレトリバーと一緒に暮らしてみて必要なかったなと思ったものをリストアップしてみました。

あくまでも、我が家のゴールデンレトリバーに関して「必要なかった」という個人的見解ですのでご了承ください。

ゴールデンレトリバーに必要なかったと感じたもの

 ゴールデンレトリバーと暮らして「必要なかった」と感じたもの6点

パピー用ケージ

生後2ヶ月ほどのゴールデンレトリバーは、まだまだ小さくて可愛い。

片手で抱っこできる大きさですからね。

寝床を確保するためのケージを、ペットショップの店員さんに言われるがまま購入しました。

まあ、確かに小型犬からすれば大きすぎるケージでした。

でも、後々考えると26kgに成長したゴールデンレトリバーが入れるサイズではなかったのです。

小さすぎず、大きすぎず、なんとも中途半端なサイズのケージを騙されて(ペットショップ店員さん、ごめんなさい)購入してしまいました。

成長したら、必要性がなくなりましたので処分するはめに。

ケージを購入する際には、成長後のサイズを考慮して選ぶことをおすすめします。

犬の躾に効果的といわれるケージが、こんなにおしゃれになりました!!
皆さんの家にはペットハウス、、つまりケージがありますか? ケージについては様々な考え方があると思います。 賛否両論ってところです...

ロープのおもちゃ

ラグ・ロープボール
 ゴールデンレトリバーと暮らして「必要なかった」と感じたもの6点

犬用ロープおもちゃって、見た目は可愛いいんです。とっても。

だけどカミカミが大好きなわんちゃんには可愛いカタチなんて一瞬。

歯磨きの効能もあると言われていますが、あまりにも一瞬すぎて歯磨きにもなりませぬ。

編み方を工夫して手作りすれば良いのかもしれませんが・・。

このようになるのがオチ。(まるで未知の生物のよう・・)

 ゴールデンレトリバーと暮らして「必要なかった」と感じたもの6点

特にゴールデンレトリバーの歯ではですね、、、。

ロープおもちゃを与えると、わんちゃんはとても喜ぶんです。

しかし、ほんの数分でボロボロ妖怪にしてしまうので必要ないと判断しました。

現在、ロープおもちゃは除外しております。

ちなみに愛用おもちゃはこちらのボールです。(ボールにしても丈夫さは必須です)

おやつ

ガム、クッキー、ジャーキーなど、国産、無添加まで犬用の美味しそうな「おやつ」が山のように販売されています。

なかには飼い主が食べても良いのではないか?と思われる高級なおやつもありますね。

わんちゃんのおやつには砂糖や油分は含まれておりません。

だから人間のダイエットに良さそうな気がしませんか??

パピーの頃は「どんなおやつを買おうかなぁ」「どんなものを食べさせてあげようかなぁ」などとワクワクしていましたが、好き嫌いなく何でも食べるゴールデンレトリバーにおやつは必要ありませんでしたねー。

食事をしっかり食べるため、必要な栄養素は賄えています。

食事量も正しく計って入れるので、それ以外のおやつは必要ないんですよね。

むしろ、食べさせる方が体重増加に繋がりそうです。

体重維持、健康維持のためにも、おやつは必要ないものだと考えました。

自然なお野菜、果物などを使ったおやつを時々手作りする程度です。

さつまいもいっぱいの秋 〜 犬のおやつにも良い!!
秋になると「芋掘りに行ったよ」とさつまいもをたくさん頂くことがありませんか? さつまいもをたくさん頂くのは嬉しいのですが、炭水化物の芋です...

トイレトレー

かつて、実家でポメラニアンを飼っていた頃はトイレトレーが必需品でした。

留守中、雨の日、ちゃんとトイレトレーで排泄を済ませていたのです。

しかし!!

ゴールデンレトリバー、先代犬のフラットコーテッドレトリバーもそうはいかなかった・・。

パピーの頃はトイレシートの上でオシッコ、ウチしていたんです。

確かにそのように躾けました。

でも、散歩をするようになり、外に出ることを覚えると、外で排泄をするようになり、家の中ではしなくなったんです。

先代フラットコーテッドレトリバーの時、雨の日の排泄に困ったので、ゴールデンレトリバーを飼ったときには家の中でも排泄をするように躾けようと心に決めておりました。


ブリーダーさんにその夢を語ると

無理でしょうね ( ̄∇ ̄)

あっさりと言われました。


はい、その通りでございました。( ;∀;)

ゴールデンレトリバーはきれい好きだと言います。

自分の生活する場所、寝床ではオシッコやウチをしないという思考が潜在的にあるのかも知れませんね。

ゴル飼いの皆様、いかがでしょうか?

トイレトレーを必要とされるならば、このタイプをおすすめいたします。

トイレシート

そんなわけで、室内では排泄をしないためにトイレシートは全く必要ありません。

将来、介護が必要になればトイレシートが必需品になるでしょうが、今のところはですね・・。

先代のフラットコーテッドレトリバーは最後まで必要ありませんでした。

パピーちゃんの頃は使っていたんです。

それも「はみ出し」が得意なパピーだったのでワイドサイズも購入していました。

囲いの中に自ら入り、自分の体前半分はちゃんとシートに乗っているんです。

だから、わんちゃん的には全く失敗ではないのだけれど・・・全然悪くないんですよ。

何度はみ出し事件に遭ったことか ( ̄∇ ̄)

そんな経験もありながら、今では全くそんな心配も無用です。漏らすことなどありませんからね。

ストック用のトイレシートが無駄になってしまい、必要なわんちゃんへお譲りした経緯があります。

もし、これからゴールデンレトリバーを家族に迎え入れようとしている方は先急いで買い溜めない方が良いかと思います。

しつけに適した時期はある? 〜 成犬でも躾はできるの?
犬を飼うことで、まず頭によぎるのは「しつけ」ではないでしょうか? トイレ、甘噛み、無駄吠え、オスワリ、マテ、フセ、犬と過ごす上で躾は、絶対...

ドッグウエア

かわいいドッグウエアがたくさんあるのでおしゃれさせたいなという飼い主の願望はあるのですが、我が家nのゴールデンレトリバーは洋服嫌いです。

というか、小さい頃から着せていなかったために違和感を覚え嫌がるのです。

何着か買ったものの、着ないままにインテリアと化しております。

わんちゃんにお洋服を着せたい場合は、小さい頃から着せていなければ我が家のゴールデンレトリバーのように嫌がる可能性があります。

犬に洋服を着せるメリットって。。。
避妊手術に備えて、お洋服を着る練習をしてみました 今まで着せたことはありません・・・ Cテキには気になって仕方ないようです ...

まあ雪国ではないし、ダブルコートを持っているので寒さには十分対応できるのでドッグウエアを着せる必要性はありませんよね。

どんなに寒くたって、喜んで外を駆け回りますからね!!

ゴールデンレトリバーと一緒に暮らしてみて「必要なかったもの」を挙げてみましたが、いかがでしたか?

わんちゃんを家に迎え入れる時に必要なものを買い揃えたい気持ちは十分に理解できますが、実際暮らしてみると必要ないものもたくさんありました。

まずは、初めに必要なものをブリーダーさんやペットショップの方におすすめしていただき、その中からピックアップして良いのではないかと感じます。

絶対に必要なものは食に関するものではないでしょうか?

我が家のゴールデンレトリバーのブリーダーさんは「トイレシートも要らない」とおっしゃっていました。

ブリーダー宅では新聞紙を使っていたからという理由でした。

各家庭に迎え入れるまでの環境によっても異なるため、ブリーダーさん、またはペットショップの方にたくさん相談されるのが一番良い方法だと思います。

雨の日の「犬の散歩対策」と 飼い主にあると便利なもの3つ
「雨だから散歩には行かない!!」 そう思っているのは人間だけであって、わんちゃんには全く関係ないようです。 まあ、犬は私たちが考えている...
2018 ゴールデンレトリバーカレンダー 12選|主役はわんちゃん(戌年)です
わんちゃんのカレンダーを探す季節がやってまいりました。 つい先日、2017年版犬カレンダーを探した気がしますが、一年過ぎるのはとても早いで...
ゴールデンレトリバーが人気の理由は 欧米でも日本でも同じだと思う。
日本ではチワワ・ミニチュアダックス・トイプードルといった小型犬が人気犬種となっているのに対し、 欧米ではラブラドールレトリバー、ゴールデン...
ゴールデンレトリバー パピーの特徴 とはどんな感じなのでしょうか?
犬のポスター、カレンダーなどによく登場するゴールデンレトリバーの赤ちゃんの姿を目にしたことがあると思います。 「赤ちゃん」って犬でも人間で...
イースター の ゴールデンレトリバー たちがかわいすぎる!!
最近、日本でも楽しむようになったイースター!! 今年のイースターは2017年4月16日 イースターは春分の日後の満月から数えて最初の日曜...


ゴールデンレトリバーと暮らして「必要なかった」と感じたもの6点を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク