ゴールデンレトリバーの魅力

ゴールデンレトリバーに合うシャンプーは? 〜 悩む必要はなかったというはなし

スポンサーリンク

わんちゃんはほとんど汗をかかないので、私たち人間のような体臭(汗の匂いなど)を感じることは少ないですね。

フラットコーテッドレトリバーもゴールデンレトリバーも「臭い」と感じたことは一度もありません。

でもパピーの頃、我が家にやってきたときは獣(けもの)臭かった・・( ̄∇ ̄)

これは汚れがつくことでバクテリアが繁殖しやすいことからです。

わんちゃんが何十匹も暮らすペットショップやブリーダーさんの犬舎では、そこまで細かくケアできないという事情があると思います。

獣の臭い、思い出すと笑っちゃいますけどねっ。

今でも、雨が何日も続いたりするとたまに漂うことがあります。

シャンプーってどのくらいすれば良い?

犬の体には「皮脂腺」が分布しています。

皮脂腺とは、皮膚や被毛の表面の保護や保湿の働きをするもので、犬はこのおかげで乾燥を防いだり、撥水性を高めているわけです。



だから、人間と同じ頻度でシャンプーをすれば、当然皮脂が少なくなり皮膚のバリア機能が崩れたり、被毛がパサパサになったりします。(皮膚炎になることだってあります。)

ペットクリニックの医師に尋ねたところ、わんちゃんのシャンプーは何もなければ月に一回程度が良いだろうとのこと。

「我が家では月に2回シャンプーしているのですが・・」と話したところ「そのくらいなら問題ないよ! 絶対洗いすぎはだめ!!」とおっしゃいました。

それから月に2回ほどのシャンプーを行なっています。

もちろん、泥んこになったり、ひどく汚れた時にはこの他にも部分洗いは行いますよ!!

シャンプーの方法

ゴールデンレトリバー シャンプー

あくまでも「我が家流」ですが、ご説明させていただきます。

ブラッシング
シャンプー前は一度外に出し、ブラッシングをします。

我が家はシャンプーを浴室で行いますが、丁寧にブラッシングしておくことで抜け毛が減り、後処理がしやすくなります。

また、シャンプー前に愛犬の排泄を済ませておくという意味もあり、外で丁寧にブラッシング。

体を濡らす
まずはシャワーでゆっくりと全身を濡らします。

いぬのシャンプーの際のお湯の温度は3538度ぐらいのぬるま湯が良いとされています。

暑い夏場は35、寒い冬場は38といったところでしょうか?

ビビり~のゴールデン(フラットもそうでした)は、この時点で固まっていますので、シャワーでゆっくりゆっくりお尻の方から徐々に顔に近づけて濡らしていきます。

シャンプー
全身にお湯が行き渡ったら、シャンプー開始!!

シャワーをかけた順序で、お尻の方から丁寧に洗っていきます。

シャンプーを直接かけても良いし、洗面器などで泡だてて洗っていっても良いです。

以前はシャンプーを直接かけて洗っていたのですが、シャンプーを変えたこともあり、現在は洗面器で一度泡だてて洗っています。

「顔」を洗うのは嫌がりますので、一番最後に手早く洗うようにしています。

マッサージするように
人間のシャンプーと同じで、爪を立ててゴシゴシする必要はありません。

皮膚に傷がつきますからね!

自分は指の腹でマッサージするように軽い押し洗いのように洗っています。

手足の指先まで洗いましょう。

洗い流す
洗い流す時も基本は手早く!!

ですが、シャンプーが残っていては皮膚トラブルに繋がりますので丁寧にシャンプーを流します。

途中で何度も「ブルブルッッ」をしますね・・。

そのときは一度シャワーを外してあげると良いですよ。

ブルブルが終わったら再び洗い流す・・を繰り返します。

石鹸のヌルヌル感がなくなったら終了。

(我が家ではシャンプーのみ、リンスはしていません。)

タオルドライ
ここまできたら、わんちゃんもホッとするようです。

自ら「顔を拭いて~」と擦り寄ってくるので、顔、耳をはじめにタオルで拭きあげます。

その後、体ですね。

23枚のタオルで拭いておくと、乾かしやすいと思います(大型犬の場合で、小型犬だと一枚で十分でしょう。)

気長にドライヤー
ゴールデンレトリバーはドライヤーで乾かす時に、かなり大量の毛が宙を舞うため、外にドライヤーを持参します。(冬場は洗面所・・(T . T))

外い出すとせっかく洗った被毛が汚れてしまうので、不要になった毛布などを下に敷いておきます。

毛布の範囲内でゴロゴロ、スリスリしながらドライヤー攻撃を交わします(笑)

遊びながらの乾かしタイムです!!

我が家のゴールデンは体に湿度がたまりやすい体質なので、肉球の間、手足の指間もよく乾かすようにしています。

これがなかなか乾かないんですよ~。

希望はホットエアーブロアービューン

だから、気長に気長に遊びながら乾かしていきます。

指間炎のわんちゃんは残った水分が「蒸れ」に繋がってしまうため、よく乾燥させなければいけないので、シャンプーよりも乾かす作業の方が大変です。

肉球が赤く腫れ上がり舐めたり噛んだり 〜 ゴールデンレトリバーに多いと言われる「指間炎」をご存じですか?
皆様の愛犬は手足の肉球を一心不乱に舐めたり、噛んだりしていませんか? 我が家のゴールデンレトリバーに見られた症状です。 何を言っても、ど...


シャンプーの種類

人間のシャンプーも種類豊富にあるように、わんちゃんのシャンプーも豊富に揃う時代ですよね。

ゴル飼いさんが使っているシャンプーを調べました。


APDCのティーツリーシリーズがゴル飼いさんに多く使われてます。

ティーツリーは抗菌作用や抗炎症作用の効能を持っており、戦時中には、医療薬としても使われていました。

他、ラベンダー、シトロネラ、ユーカリ、ローズマリーとわんちゃんのからだや皮膚、被毛に良い作用をもたらすオイルがたくさん含まれています。


コズグロスパテルメディックミネラルペットシャンプーも多いです。

お肌や環境に害のある防腐剤などの添加物、色素、保存剤、酸化防止剤等を一切使用しておらず過敏症、お肌の弱いわんちゃんにも安心。

また、飼い主さんの手荒れも配慮されたシャンプーです。

ゴールデンレトリバー シャンプー
ISLE OF DOGS(アイルオブドッグス)は個人的に気になったシャンプー。

皮膚の健康と被毛の美しさを求めて、今現在考えられる最高級の原材料で作られたのだといいます
新鮮でフレッシュなローヤルゼリーを配合。抜け毛を抑制し、新しい毛の発育を助けます。
育毛だけではなく、コートのボリュームアップをする成分も配合されています。
アイル・オブ・ドッグス「クチュール」シリーズの中心となるシャンプーです。
ほのかに甘いアップルブロッサムハニーの香り。すべての犬種にお使いいただけます

ゴールデンに合ったシャンプー

香りの良いシャンプーを目指していた飼い主ですが、我が家のゴールデンは湿気がこもると指間炎を発症してしまいます。

犬の外耳炎 〜 マラセチア菌は私たち人間にも?!
皆さま、愛犬の耳のお手入れはこまめにされていますか? 我が家のゴールデンレトリバーは歯磨きと違い、「耳掃除」は好きなようです。 気持ち良...

目指すは「香り」や「美しい被毛」ではなく、本人(犬)のために指間炎を防ぐことを考えなければいけません。

食事、室温調整、ひどい場合は薬の他、予防としてシャンプーがあるのです。

マラセブシャンプー

マラセブはマラセチアとスタフィロコッカスを殺す効果のある成分(ミコナゾール硝酸塩、クロルヘキシジングルコン酸塩】を配合しており、皮膚の上で増え過ぎた菌を減らします。また、洗浄成分を配合しているので、余分な皮脂分や汚れを洗い流します。

獣医師は「このシャンプーだったら何度洗っても良いです。むしろ洗った方が良いくらい。」と勧めてくださいました。

使い方
1.皮膚を傷つけないようにブラッシング。

2.被毛を水、又は温水で時間をかけてしっかり濡らします。温度が高すぎると皮膚への刺激となったり更にかゆみを引き起こす事があるので、低温がおすすめ。?

3.マラセブを手にとりなじませ、症状の重いところを中心にやさしく泡立てる。泡を体の上に乗せていくように洗い強くこすらない。なお、全身の洗浄が難しい場合は、マラセチアが増殖しやすい幹部を部分的に洗うだけでも効果的です。?

4.薬剤を10分間皮膚につけ浸透させる。症状が重い患部より泡立てはじめ、正確に時間を計ってください。

5.洗浄から10分が経過したら泡が無くなるまで、水または温水にて洗い流します。

6.タオルでやさしく水分をとり乾燥させます。

はい、だからシャンプーを別容器で泡立てる必要があるというわけです!!

獣医師の説明では、ゴールデンレトリバーは体質的に(湿気がこもりやすい)マラセチアを発症することが多いので、このシャンプー以外には考えられないとはっきり断言されました。

それならば、使ってみるか ٩(ω’ )و

ということで半信半疑で使い始めたのですが、マラセブシャンプーを使い始めてからはまだマラセチアも指間炎も発症しておりません。

とりあえず信用できるようです。

しかし「マラセチア」はこれからの季節が本番です。

湿度の高い日本の気候はゴールデンレトリバーの体質には不向きだと言えますよねー。かわいそうです。

今年の梅雨、高温多湿の夏をこのマラセブシャンプーで乗り越えられることを願っております。

夏場のシャンプーでは、飼い主が寒くて震える心配はないため、マラセブ効果を期待して頑張りたいと思います。

我が家のゴールデンレトリバーに最も合うシャンプーはマラセブシャンプーということになります。

洗い上がりはとても良いですよ。

被毛が柔らか~くなり、ホワホワします。

でも、香りはありません。良い香りをお望みの方は他のシャンプーをおすすめ致します。

ホットスポットは 急性湿性皮膚炎 の別名です!!
ホットスポットときいて、何を想像しますか? ホットスポットには色々な意味があり、地学的には地球内部、マントル上部で絶えず高温の物質を上昇さ...
湿度を減らして快適に過ごしたい 〜 犬にとって湿度とは?
私たちが住む日本のは高温多湿で、なんとも過ごしにくい地ですね。 梅雨の長雨、夏の蒸し暑さ、気温がそれほど高くなくても、湿度が高いために汗も...
手足を舐める、噛むといった症状がわんちゃんに続いたら・・・
犬が自分の身体をきれいにするため、身体のアチコチをペロペロ舐めることをグルーミングといいますね。 これは犬に限らず、猫も、他の動物たちも行...
ヒアリ情報を入手して知る対策と対処法 〜 犬飼いさん必読!!
非常に強い毒を持つヒアリ(火蟻)が、危険な外来生物として話題になっています。 神戸で発見されたことをきっかけに、名古屋、大阪、横浜、福岡と...


ゴールデンレトリバーに合うシャンプーは? 〜 悩む必要はなかったというはなしを最後までお読みいただき、ありがとうございました。


シャンプーを頑張るゴールデンレトリバーを応援してください!!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク