ゴールデンレトリバーの魅力

抜け毛予防はできないけど対策はできる!!「 犬の換毛期対策」

スポンサーリンク

抜け毛の原因は一つではありませんが、どうしようもないわんちゃんの抜け毛「換毛期」

ダブルコートの犬は生理的な現象ですから、予防なんてありません。

家中、毛が舞う日々です。

ゴールデンレトリバーの抜け毛って半端ないですよね Σ( ̄ε ̄;|||・・・


抜け毛の多い犬種

自然の原理で、換毛期の抜け毛だけは防ぐことができません。

考え方を変えれば、愛犬がごく健康に生きている証拠だから嬉しいこと!

でも、正直、この時期は家にはお客さまを招待できない状態です。(特に犬が苦手な方)

どの部屋にいても、犬の毛が舞っている

料理の中に入り込んでいることもしばしば・・・ですよね?

抜け毛の多い犬種を調べてみますと

シベリアンハスキー

グレートピレニーズ

セントバーナード

コーギー

柴犬

アイリッシュ・セッター

ダブルコートのわんちゃんたちです!!

f:id:c-major:20160410180036p:plain

そして、我が家のゴールデンレトリバーは、嬉しいことに(笑)毛抜けの多い犬ランキングで5位以内に入ってます。

それでも、人気犬種ランキングで上位を占めるゴールデンレトリバーの魅力を誇らしく思います ( ̄∀ ̄)

うん、確かにこの毛抜けの大変さを上回る魅力があるのですよねっ。


抜け毛対策

換毛期の抜け毛予防はできませんが、抜け毛対策や対処法はあります。

飼い主さんの仕事は増えますが、対策を強化することで抜け毛の悩みが少しでも解消されるのなら、やるべき!!

○こまめにブラッシング

基本はブラッシングです。

シャンプーの前は特に丁寧にブラッシングをしてあげて下さい。

これを怠ると、シャンプー中、シャンプー後の毛抜けが大変酷いことになります。

ゴールデンレトリバーのような、ダブルコートのわんちゃんは、抜け毛や死毛を取り除いてくれるブラシがおすすめです。

あまり、やりすぎると剥げてしまうので注意してください!!

○こまめに掃除機

抜け毛がひどい時期は、一日に3回ほど掃除機をかけています。

それでも毛は舞っている~~(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ペット飼いの皆様には、アイリスオーヤマペット用サイクロンクリーナーがオススメです。

アイリスオーヤマペット用サイクロンクリーナー

床面との高い密着度により吸引力がアップし、床に落ちた猫砂やカーペットについたペットの毛もしっかり吸い取り、新型のヘッドで行う高いゴミ除去能力が自慢の掃除機です。

○コロコロ作戦

カーペットやソファ、衣類などについた毛は、ひたすらコロコロで対処するしかなさそうです。

思い出した時、抜け毛が気になった時には迷わずコロコロです。

ペットの抜け毛対象に作られたものが良いですよ!

ロボット掃除機・モーファ

今、我が家で検討中のロボット掃除機。

ただの掃除機ではなく、抜け毛に対応できなければ意味がないのですが、、、

これ、いけそうじゃないですかーーー(≧∀≦)

フローリングや畳の上を自動で転がり、ホコリやペットの毛を吸着。

マイコン制御で自動で方向転換し、15分作動すると電源が切れるオートオフ機能付き。

カバーは汚れたら丸洗いOK、清潔に使えます。

センサー感知でお部屋を自動で拭き掃除!

カバーが丸洗いできるのは魅力的ですよね。

かわいい家族のためにお掃除がんばろーーーー。

抜け毛ランキング上位でも、何とかなる!!

アレルギー対策も忘れずに!

飼い主さんが「アレルギー」体質の場合は、特に注意が必要です。

鼻ムズムズ、くしゃみ、目の痒みなど、花粉症と同じ症状が現れます。

耳鼻科を受診すると「犬と生活しない方が良い」と言われましたが、そんなことできるはずがありません。

ドクターには、やんわりお断りしました。

アレルギーの症状を軽減させるためにも、こまめな抜け毛対策が必要です。

部屋の中を舞う毛が少しでも減るように、わんちゃんのブラッシング、掃除機、コロコロなどでできる限りの対処をしましょう。

アレルギー対策用のマスクを着用するのも良い対処法かと思います。

時期が過ぎれば、膨大な抜け毛は減りますので少しの間マスク生活も我慢しましょう。

かわいい愛犬のため、自分のアレルギー対策のためです!!

わんちゃんも飼い主さんも快適に過ごせるよう、夏毛に変わるまでのお手入れをしっかりしなければいけませんね!!

合わせてお読みください

「毛が抜ける」ゴールデンレトリバーの金色に輝く毛並みは魅力でもあり、悩みでもある!!
ゴールデンレトリバー飼いは口を揃えておっしゃる!! 抜け毛が半端ない、、、 毎日、ものすごい量の抜け毛、、、 ゴールデン飼...

ゴールデンレトリバーを応援してください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. もあまま より:

    抜け毛半端ないですよね シャンプー後時間を掛けてブラシしたって意味ない^^シャンプー後人に会うと「シャンプーしたので凄い抜けますよ」って言っちゃいます(笑)決してブラシ掛けてないわけじゃないんですアピール^^コロコロはないと生きていけませんね あれ開発した方凄い^^

  2. c-major より:

    >もあままさん
    ねっ!
    ほんとにすごすぎます
    同じレトリバーでも違うもんだな~と、あまりの毛抜けに驚いています
    いろんな商品が開発され、助かりますねー。